イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2023年8月2日水曜日

Edinburgh Fringe 2023 エディンバラフリンジ2023 昨年フリンジデビューで高評価を叩き出していたVittorio Angeloneさんの新作観ましたWho Do You Think You Are? I Am!

 

https://tickets.edfringe.com/whats-on/vittorio-angelone-who-do-you-think-you-are-i-am

去年見たTranslationで注目しがいがあると思ったので、今年も早々にプレビュー中から行きました。

結論から言って、かなり良かったです。自己アイデンティティという昨年と同じテーマの模索をしているのですが、前回は1920年代のアイルランドが舞台のトランスレーションというお芝居に沿って話を展開していくので、この構成による「縛り」が斬新である一方、ある種ショーの足を引っ張っていた(?)のですが、今回は完全パーソナルな話のみで構成されているので、「アイリッシュ」で「ベルファスト」「家系はイタリアからの移民」で「ロンドン移住」に加え「白人男性」で「シスジェンダー」で「自閉症かもしれない」な「芸人」が、複雑に絡み合う様をかなり上手に表現できてた。なぜ重く仕上げたがらないか、なぜこれだけ持ってるカードを使いこなそうとしないのか、非常に納得がいきました。

Fin vs the Internetを共同執筆してるからFin Taylorさんと同じマインドセットも基盤にあるんだろうなということが如実にわかるようなネタもありましたね。特に4−5年前のFin Taylor さんを一部彷彿とさせました。

 TikTokでSNSハネしてるの?よく理由がわからないのだけど、2日間除いて全部既に完売らしいんですよ。マジでなぜ?? もしもSNSのせいだったら、この先こういうライブができる実力のある芸人さんたちがSNSを使いこなして大したPRもせずとも始まる前からほぼほぼソールドアウト、がニューノーマル(死語)になるのかもしれないですねぇ。


以下はネタバレになっちゃうのかな? とも思うので要注意。

去年新人でかなりハネちゃったせいで、「友達たくさんできた!」と思ってた友達が、全然友達じゃない!どころか陰口叩かれとったっていう話が出まして。このくだりは、いくつかあった凍っちゃうようなジョークの背景にもなってたんで、ただの暴露で終わりじゃないんですが、まあ正直、うげぇ、ってなりましたね…。(ヴィットリオさんのレベルでこんな目に遭ってるなら、推しなんて一体どんな目に遭っていた可能性があるというのだろう… )



0 件のコメント:

コメントを投稿