イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2023年8月16日水曜日

Edinburgh Fringe 2023 エディンバラフリンジ2023 去年の希望的推測が今年で確信に。限りなくRelatableなのにものごっつ奇妙な世界を繰り広げてますTom Little: The Reliably Funny Comedian You Want To See

ガチのフリー・フリンジです。 事前にチケット買えない。

Tom Little: The Reliably Funny Comedian You Want To See

https://tickets.edfringe.com/whats-on/tom-little-the-reliably-funny-comedian-you-want-to-see


オレ様がきちんと調べるときは(=YOUTUBE等を全て漁る)、かなり本気で「この子ハネる才能がある」と思っている時で(→だいたいそれ相応にその預言は当たる)

昨年この子を見た時に、延々ダラダラと彼の経歴やオンラインコンテンツ紹介やらをしている記事は以下です。

http://www.gojohnnygogogo2.com/2022/08/edinburgh-fringe-2022-2022-tom-little.html

また、7月くらいから、2分強の笑劇オンライン・シリーズやってるんですよ。彼が書いているのですが。正直、大当たり!とふにゃ?ってのとばらつきはあるものの、押し並べるとクオリティが高くてですね。


そんなわけで、今年最初に出した注目リストにもガッツリ入れてました。

今年のショーなのですが、去年以下のように思ったことが、ガッツリ当たっていて、本当に面白いパーソナを作り出してて、このパーソナを原動力に、日常にある、誰にとっても当たり前で、わざわざ気に求めないような事柄をピックアップして、ものすごい奇妙かつチャーミングな世界を繰り広げていくんですよ。それが、めちゃくちゃよかったです。

「やんちゃなランドセル小学生系をイメージしてたのですが、本人言ってる通り、ナーヴァスでプレッシャーに弱い社会の弱者的印象で、ちょっとびっくり。ただ、そのイメージとは反対に、ズケズケとした内容をすごいスピードでまくし立てるんですよ。ショー中の頭の回転速度に口が追いついていけてない? それとも、もしかして、スタッター持ち?と思ってしまったほど。ガチ緊張で荒削りと考えるか、このショー用のパーソナを作り上げてた、と考えるかは、次回にこの芸人さんを目撃した時に判断できるかも。というのも、帰って来てから、この芸人さんのクリップを視聴したけど、同じネタ喋っている(ヨーグルトのネタとかカンバーランド・ソーセージのネタとか)のに、こんな喋りのスピードも持ってないし、メンタル弱い社会の弱者っぽい感じじゃないんですよね。フリー・フリンジの現場にもすでに慣れていて、ほぼほぼ全て想定内なはずだし。どちらにしても、オレにとってはポジティブ・サインです。面白いパーソナを作っている気がする」

去年は虫も殺しそうにない草食動物くんみたいな様子で、歯に絹着せないツッコミ内容のギャップって感じだったんだけど、オンライン・シリーズでの制作でこねくり回す機会がたくさんあったのかな、ちょっと軌道修正したのかも。虫も殺しそうにない、草食動物くんなので、なんかあれ?と思うと、かなりいろんなこと考えすぎちゃって、思考回路およびネタ上の展開もものすごいことになっていくんですね。(→ちなみに、オンライン・シリーズはコレ)

この芸人さんの世界感が確立されてるのと、ネタの素材がまるでブレないので、1時間淡々とストーリー性もなくしゃべってるみたいに見えて、一貫性があるんですよ。キュッとしてます。

ちなみに今回のネタ素材はLynx Africaとチップス屋さんのソースとLNERのテーブル席などなど。

確実に彼自身の色があって、それをキープして欲しいけども近い将来的には、マッケンジー・クルックを彷彿とさせるようなテイストと極上クオリティになるのでは。

と、期待せざるを、えません。(あばれる君風で)

希望としては、そろそろ事前にチケット購入も可能なタイプのPWYWにして欲しいなぁ。来年も来たら絶対見るのでね。昨日は12ポンド払いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿