イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/でございます。。。

2018年8月27日月曜日

Edinburgh Fringe 2018 まさにBest of!やっぱり最高でございます、なRichard Gadd: Best Of観ましたよ



https://event.bookitbee.com/17986/calendar/2018-8-24

今年6月にガッドさんのBBC RADIO4の収録に行って以来、ガッドさんがらみの話のたびに老若男女構わず全方位でゲロかっこいー!ゲロかっこいー!を連発中のオレ様です。だってほんとにかっこいーかったんだもーーーん。
実は今回フリンジ開催時からガッドさんの上演期間前にも関わらず、Pleasance, Pleasance Dome、Mash Houseと全3回もふらっと歩いているガッド・スポッティングをしていて(超かっこいいから目に入ってきちゃうのよ!)その度に同行者(全員アラサー白人イングリッシュ・ストレート男性)に「ぎゃーかっこいい!ぎゃああああガッドさん!ガッドさん!!」とバンバン背中を叩き激しくかっこいいの同意を求めたので、楽観的に考えても3人くらい友達が減ったんじゃないかと思ってます。

こんなことならせめて元友達に指令を出して、
ガッドさんとツーショットのお写真を取っておけばよかった…

と後悔ひとしきりです。

そんなわけで、今年のフリンジ観戦はガッドさんで締めました。かっこいーのはガッドさんのコメディが好きだから、が75%くらいであり、そして相変わらずのガッドスタイルを1H堪能し、オレの心は超ウキウキ。絶賛しかしないです。

ガッドさん、過去3回しかショーをやっておらないのに、ベストオブって何よというのが今回見る前からのジョークではありましたが、実際に蓋を開けたら、先日のラジオ収録を1時間に引き伸ばし、その中に新ネタと前のショーのベストを盛り込む=したがってBEST OF。だったんでございます。なので基本プロットは、「Monkey see Monkey Do」である意味「Comedy is Theapy」をちょっと流行させてしまったガッドさんが再び「トラウマからコメディを通して解放されるというフォーマットで新作に挑む。それは「ガッドさんが12歳の時にお父さんが消息を失ってしまった」ネタ。
ラジオ番組の収録ではやりづらいビジュアル系のバンタージョーク(ガッドさんはほんとにバンター上手!)、お客さんの仕込みが大幅に増え、もうほんとにほんとに面白かったー!!! 

【ファン的備考】
ガッドさんはオイラが大好きなだけあって、PRマーケティングがド下手すぎるくらいド下手というバスデン病患者です。なもんで、本来エディンバラフェスティバルのウエブサイトに乗っけていればさっさと売り切れちゃうチケットが、コメディ・オタクくらいしか知らないMonkey Barrelのサイトでこっそり販売。オレらが行った日は金曜日で実際ほぼ満帆だったんだけど、20人くらいしか前売りを買っている人がいなかったらしい。
 というわけでガッドさん自ら、帰りにバケツ持って立ってみんなとハローしてましてん。覚えてる限りでは、過去狂喜して観に行ってたフリーフリンジx2、終演後にガッドさんがバケツ持ってることはなかったから、興奮度マックスレベルでバケツを持つガッドさんに近づきましたん。
 同行者2がガッドさんを知りもしないのに(オレがガッドさんを教えてやったのに)「前払いで払ってるのでお金バケツにいれないよ」みたいなことをちんたら喋りやがるので、さっさと行け!と念を送って会場から追い出し(注:こうやって友達はいなくなる)「きゃあああ!ガッドさん!きゃあ!最高でした!大ファン、大ファン!握手握手!(注:興奮するとマジで英語力ゼロです。)」と叫びました。ガッドさん握手をしてくれながら「ありがと!サイン入ってるそのポスター持ってっていいよー!」「えー!5ポンド払わなくてもいいんですか?!(ポスターを5ポンド払ったらくれると終演後に言っていた)」「もちろんオッケー!」

会場外には「PR用にポスター作ったけど貼るのをうっかり忘れちゃったよ」みたいなレベルでポスターがパンパンに入った重そうなダンボール抱えてるお姉さんがいて、お姉さんのためにダンボールを軽くしてあげなきゃ、みたいな気分が後頭部あたりによぎらなかったといえばうそになります。しかしポスターを手にした時の感動と興奮、そして握手しちゃったもんねーで、久々に飛び上がり級にコーフンしてしまいました。あーかっこよかった!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿