イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/でございます。。。

2019年8月9日金曜日

Edinburgh Fringe 2019 毎日違うからレポートしちゃうTony さん & Phil NicolのVirtue Chamber Echo Bravo リピート必見です


(English memo↓)

1ヶ月間コメディの専門家がちっちゃな街に集結するフリンジならではのコメディの醍醐味ですな。トニーさんとフィル・ニコルは両方ともカナダ人です。トニーさんに関しては今さら紹介の必要もないかと思いますが、フィル・ニコルさんは90年代Corky and the Juice Pigs っていうトリオ芸人の一人でミュージカルコメディをやっていました(す)。(当時メガでかくてFringeでもPlayhouse級のキャパシティで観た記憶がうっすら。



https://tickets.edfringe.com/whats-on/tony-law-and-phil-nichol-virtue-chamber-echo-bravo

プレ告知で飛ばされてくるアー写が上の超渋カッコおやじx2なので、(トニーさんの)ナンセンス爆走スタイルとは別の特別企画かと思いきや、フィル・ニコルさんのそこそこ!計画性のあるナンセンスと息のピッタリあっためちゃくちゃ楽しい1時間でした!

オレが観た日は、第6章(Chapter6)で環境がテーマ。環境についてみんなでセミナー(???)やりましょうなんだけど、それよりも、ここに集まったのは他でもないトニーさんとフィルさんが抱え込んでいる有り余るマーチャンダイズを買うため・・・と、ステージに山積みの鉛筆、消しゴム、Tシャツ、マグカップをさし、「ショーの間いつでも前に出てきて買ってってね!」二人が座ってるプラスチックの椅子も「一つ12ポンド!僕らが座ってる椅子も売り物なのを忘れないように!買ってっていいんだからね!」両脇にあるスピーカーもスティッカーをバッシンと貼って「一つ200ポンドくらいだけどこれも売りもんだから!買って買って買って!」「ほらこのサウンドクオリティ、今聞こえてるでしょ?いいでしょいいでしょ?」とトニーさんのシグニチャーサウンド(船の汽笛音)。

87年に二人出会った時に、トニーさんがフィルさんにギターを紹介したのに、時を経てギターがまともに引けないまま今に到るのがトニーさん、がっつりいい曲弾けるのがフィルさんだよ、と言いながら、みんなで一緒に歌いましょか、とセミナー(?)のテーマ・ソング(?)であるVirtue Chamber Echo Bravoと観客も(強制的に)一緒にチャンティング。盛り上がる観客とそれ以上にテンションの高い演者x2。

二人にはコアな固定客が何人もいるので、すでに10%くらいはリピーター客で埋まってたんじゃないかしら。その多くが ソロで来とるおじさんで、席を一つ飛ばして同じ列に仲良く座ってまして。そんな中、よそ見をしたおじさんをすかさず餌食にして、ナチ呼ばわりし、ステージに引っ張り出し、Tシャツ脱がせて(→マーチャンダイズを買わせるため)少尉みたいなジャケットを(無理やり)着せて「車乗って、ほらハンドル持って運転して!・・・あ、そこにジェレミー・コービンが!その時のあなたの行動は?!」とそのおじさん、いきなり夜中で運転シーンを設定され即興演技に。みんなコアファンなので、ノリはいいです(爆)
その後も、ご高齢のご夫婦のことをフィルさんはご両親呼ばわりし、歌に合わせて踊らせたり、(迷える子羊かと思いきや、しっかりどちらかのファンなのでノリはいい)曖昧合間にマーチャンダイズのPR告知をする、なんてことをしてるうちに、マジであっという間に1時間終わっちゃって、「俺たちバケツ持って外で立ってるから、マーチャンダイズで欲しいのをグラブしてバケツにお金入れてー! あ、消しゴムと鉛筆は持って立って待ってるから!」と、すぐに出て行かせる羽目になりました(あの空間マジやばい)

オレはマーチャに弱いので、Tシャツにしようかさんざん悩んだ挙句、Tシャツでかすぎるのでマグカップを買いました。トニーさんには「あ!!元気ー?!ありがとー!また来たの!(まだ1回目だけど)ヤッホー!お昼の方は見に来た?来てたね、そうだ確かに来てた!うん!まったきてねー!」とオレがほとんど喋る隙を与えず認知&喋ってくれて、すごく嬉しかったです。

チャプター9がブレグジットなんだって。明日のチャプター7がなんだって言ってたっけな?嫌な記憶や過去の汚点を消せる消しゴムを買うために行くかも(汗)最低5ポンドだけだしおやつの時間なので、観てからバケツに払うでも大丈夫なので、通っちゃいそう(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿