イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/でございます。。。

2013年10月20日日曜日

Channel 4 から久々のヒットの予感!Greg Davis/グレッグ・デイヴィスのMan Down観ました!

Man Down
これは(爆)
今まで破天荒なライブを繰り広げる芸人さんが作ったTVコメディを見ても、今イチ醍醐味が味わえず「やっぱりライブが一番だよねー」としみじみ落胆してきたワタクシに、ギンギラギンに光る希望が飛び込んできました。
Greg Davisの新シットコムです。もうあまりしつこく引き合いに出したくないのですが、一番有名になったのがThe Inbetweenersの校長せんせいなので、ついついこのように紹介し続けてきました。
*2010年に観た初(だったと思った!)ソロショーの感想を絶対に書いてる!と思っていたのですが、なぜか絵を描いてオタクな人たちからウケることに生き甲斐を感じていたときのものだけでした…。デイヴィスさんのキャリアやライブのことまで書くのがつらいので貼付けて逃げます。その他チラチラとGo Johnnyでは登場しています。ライブがかなり貴重なせいもあり、Go Johnnyでの紹介歴がわりと少ないのですが…

【お話は…】
いい年こいて、お父さん&お母さんの家を拡張した一角に住む学校教師のダン。同棲(してるんです)相手のナオミに朝から、「おならの風力で5フィート飛べる発明ができるかもしれない!ほら、リンゴをひとかじりしただけで、ブリってでた!」なんてひらめきをウキウキと話しています。そしてなぜか、ズボンをなくしており、替えのズボンも持っておらず、部屋着で着るようないわゆるトレーナーズボンを着て学校へ行こうとしているんですね。ナオミに「ズボン買いなさいよ!」と言われるのですが、環境にやさしいズボンをネットで購入したので、それが到着するのを待っている、その辺に売ってるズボンなど買えない、とトレーナーズボンの正当性を訴えるダン。
(すでに堪忍袋の緒が切れまくっていた)ナオミがついに「この家から出る必要はないと思ってるでしょう? これはノーマルな生活とは呼べない。さようなら」とダンに言い残して去ってしまいます。第1話はダンがナオミを取り戻そうと、ズボンをゲットし、友人ブライアンの力を得て住宅ローンをゲット(?という言い方ができるのか?ですが汗)しようとしますが…というものですが、ここで書いているようなシンプルな展開ではまったくございません…。

【キーワードは”ノーマル”】 ダンを含め普通じゃない人々ばかりが登場します。たとえば視聴者と同じ”ノーマル”性を持っているナオミにとっては、ダンはまったくノーマルではない。しかし、ダンは自分に勝るとも劣らぬノーマルじゃない人々に囲まれているせいでナオミ同様に周囲を”ノーマルじゃない!”と思っています。この2重構成のテクニックが巧みに活用されており、ダンにフォーカスした笑いについて話すと、「ダンがヘンで笑う」「ダンに共感が湧いて笑う」の2パターンの笑いが1話目から楽しめます。さらには”ノーマル”って何?という、ちょっと深いトピックへも入り込む、鬼ハイクオリティなコメディになっているのです。

【その”普通じゃない ”キャラクターとは!】 なんといっても毎朝ダンを襲撃するクマの着ぐるみを着たお父さん。コレが、Rik Mayall /リック・メイヤルで、このシーンが観れるだけでもこのシットコムの価値があるのではないかと思うくらいです。これほどまでにハマリキャラを作りだすデイヴィスさんとリックのコラボレーション。神のめぐみではないでしょうか!



またダンの友人ジョーは完全にラララ〜な国に住んでおり、独特の思考回路を突き進む女性。(多分あんまり人の話をきいてない)ひさしぶりに強烈に好感度の持てる女性キャラが誕生した気がします。中の人はロイシン・コナティ。以前フリンジで新人賞をとっています。
ダンのもう1人の友人ブライアンは、1話目をみた限りではダンやジョーに比べたらマトモです。でも今後どうなるか?? 今のところジョーに振り回されてトホホな目にあってます。と、ところで!どっかで見たことあると思ったら中の人はマイク・ウォズニャックMike Wozniakでした!彼は非常に注目の高い新鋭芸人さんの1人です。The Invisible Dot主催のイベントのレギュラーなので信頼しています)

Channel 4はここのところ、新地開拓を狙って…なんじゃこりゃ?みたいな番組をオンエアすることが多く、(個人的に→)信頼性を失っていたのですが、Man Downのおかげで株が上がりました! これは絶対に毎週みたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿