イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2020年4月29日水曜日

コロナで超番外編:ウーマンラッシュアワーの村本さんのZoom 独演会 鑑賞しました、の感想。


【たまたまこの記事にたどり着いてしまった方へ】
いつも読んでいただいている数の超少ない方々とは全く違う、村本さんのファンの方々の目に触れる可能性があるかもしれないため、感想を書こうか否か、めちゃくちゃ迷ったんですが、一回アウトプットしとかないと気が済まず…。コメディのものすごいオタクによる忘備録になります。

【 zoom live comedy 鑑賞までの経緯】

ここ25年強は気ままーにしか日本のお笑い界を追いかけておらないです。ウーマンラッシュアワーを知ったのは2017年の年末のThe Manzaiのネタを元職場の先輩が大変褒めていたのを聞いてから、という遅さです。(マジですみません 汗) 日本でこのタイプのポリティカルコメディが激レアなので笑いの作り込みとか印象に残り、” You TubeクリップでやってるJonathan Pieっぽいな”と印象を持ってました。
本格的にネタをもっと見たい、と思ったのはこのコロナからです。村本さんの毒舌ツイートがRTで回って来るようになったのがきっかけです。得意のサイバーワールド発掘を始めたものの、昔のクリップは出て来るんですが、へんてこりんな炎上?スキャンダル?みたいなのは出てくるけど、昔6−7年前くらいしか全然出てこない(→注:経緯はわかりました)で、3−4年くらい前のが少々拾えたのですが、芸能ネタの毒舌ばっかりで、長くて尺8分。最低でも20分、真っ当に観たぞ&感想持つなら尺は最低30分以上60分は見ないとわかんないのに。8分じゃ全然わかんない。ただここまででわかったのは、コンビじゃない。村上さんのソロ・ワークだ、です。なのでマイク一本持ってのコメディが気になってしょうがなくなります。オタクなのでしょうがないです。

そんななか、Zoom で見れるという情報をゲット。こっちの通常のチケット・セールスの感覚でちんたらしてたら全然取れない。そこでエイカスター・モードにギアを切り替えたら(テンパっても)取れました。「チケット取れない」を2−3回くらい経験したので、取れた時の感動ったらなかったです。ついったのフォロワーさんも声までかけてくれる人がいました(→よほどうるさかったに違いない)

【どんな感じだったのか

結論から言うと、オレが観た40分強セットは、こっちでよく見るwork in progress 的なもので(→Zoomの非常事態なのに、いわゆるスタンダップのショーだった。座ってたけど)整えてNetflixでショーとして出しちゃって字幕つけて世界に配信しちゃえばいいのに、と思いました。今回聞いたネタ全部、類似テーマで一貫させやすいし、日本の社会問題をスタンダップコメディを通して知る、って世界ウケすると思う。(→テレビでできないコメディをやると言うのが ネトフリコメディ枠のウリだし)あと海外のスタンダップ見てもなんかピンとこないという日本の方に、欧米の人は楽しんでいるスタンダップコメディってどんなもんなのか、なんとなくわかってもらえそう、と思いました。

ちなみに構成は
冒頭12分程度ウォームアップ 

5−6分 ネタ1

今回のメインかなぁ。運がめちゃくちゃ良かったんだと思うんですけど、strong routineだと思われる1本が観れたんです。

ネタ2 *独演会のPRクリップで観た3分ネタのテーマと同じだったので、もう一本strong routine観れるか?!と思いきやさすがにそこまで甘くはなかった(笑 

上記テーマから比較的繋げての小ネタで、シメ。次はここ調整して、最初のネタ1と繋げてcatherine wheelにする予定なのかなぁ。

オチづくりの視点とオチ自体は軽いところに持って行かれるスタイルなのですね。話すテーマが真面目な社会問題だからバランスとるのかな。欧米のポリティカル・スタンダップだとあまりないオチのスタイルなので欧米の人、新鮮と感じるかも? (多分それもあってPieかなーと)

村本さんもセットの中でちらっと語っていたけど、周知されるべきなのに埋もれてしまう問題をarticulateに表現し、より多くの人に伝えるってこと自体が、大変大事なことだと思ってる派です。(その意味で、オレは現在のPieオッケー派です。アレは必要)特に日本はその量があまりにも少なすぎるから、欧米よりももっともっと重要だと思う。そして、同じようなことをやる芸人さんがもっと日本にも多く増えればいいなーと思います。
今ちろっとチケットサイトをのぞいたらもう1組、オンラインでやってる芸人さんたちがいるのかな?でもポリティカルじゃないですよね。

ヨーロッパだとお昼時間に見れました(アメリカだと超早朝か丑三つ時くらいなのかな?)多分今後もしばらくキャッチできるチャンスがあると思います。→https://peatix.com/group/66295

0 件のコメント:

コメントを投稿