イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2020年4月6日月曜日

UKロックダウンから・・・3週間近い? 英国住民の状況、そしてコメディ・ビジネス状況を中心に、あれこれアップデートです (2020年4月5日付)

ここ2−3日UKでは毎日6−700人の方々がお亡くなりになっています。本当に辛いです。
ご冥福をお祈りします

一方、季節は春。本日は4月5日スコットランドですら最高気温17度(ロンドンはどうも18度くらい)のお天気になり、わらわらとエクササイズと「許された範囲」で外出をする人が増えてるようで・・・人口もともと少ない割に土地有り余ってるスコットランドでは、人と人の距離2メートル以上の掟を自然に守れる状況ですが、(注:エディンバラも人口はたかだか50万)どうもイングランドの超都会は大変っぽいですね・・・



健康大臣のマット・ハンコックが「このままいうこときかない人がい続けるとお散歩エキササイズも禁止にしますよ!」みたいなアナウンスをしてま… 


へ???



7日前にコロナ陽性出てた人が、なんで外出ガンガンしちゃってるんですか?!?!

EUからの関税なしの激安リーズナブル機能性バッチリ呼吸器およびその他の医療器具を断り、その辺経験ゼロの保守党ドナーのダイソンと契約しちゃって、呼吸器足りない、ベッド足りない、NHSスタッフ足りない、検査キット全然!!!足りない!!! という状況下、もしお散歩エクササイズが禁止なったら一体いつまでお散歩エクササイズが禁止を強いられるの・・・(号泣)とある信用できるソースでは、イギリスにある緊急事態のマニュアル的なものに、一回何か禁止、ってなるとその期間は12週間、らしいのです。もちろんマニュアル的なものなので、今回の異常緊急もそのマニュアル通りになるかどうかは?という話なのですが・・・

そして経済がほぼストップ状態が続くなか、英国今週の流行語はFurloughかと思います。航空会社を含め、多くの会社が必要社員を間引くことに・・・どれだけ必要のない社員と認定された人が必要なくなってしまうのか、その期間もわからないので、この人たちへの支援を、という新しい任務が英国政府の肩に。

大規模のお店も大変。必要なお店(薬局系、食品スーパー系)以外は閉鎖を要請され、オンラインを主に購入ですが、こんなに誰もが職を失っているときに衣料品やデパートのお買い物が通常通り行われるわけがありません。だってお金ないもん!!!(号泣)Cath Kidston,  Debanham, が破産申請に進むとか。もしかしたら John Lewis もあとに続くかも… 

一つ改めてクリアにしたいのは、具体的金額や新しいシステムを含みこの緊急事態に向けた国民への経済支援を10日ほど前に発表してますが、実際には新しいシステムだけではなく、現状ある様々な支援金や補助金システムを流用してます。そして複数進行中の新しいシステムに関してはまだまだ準備中で、うまく行けば5月に手続きができるようになれば???というスピード。

そんななか一番早くお金がもらえるのは、しつこいようですが、Universal Credit。職を失った人が新しい職を見つけることを条件に基本3ヶ月間を期限としてお金の援助がもらえるシステムです。このシステムの酷さ、審査の通りづらさはお墨付き(例:両足を失った車椅子の方を普通に働けると認定するとか、平気でやる)ということもあり、この3週間ここでもチャンスとあらば「んなもの頼りになるか!」とクダ巻いてましたが、緊急事態としてUCが通る条件をかなり緩くし、同僚や友人その他、多くの人がすんなり手続きを完了できるようにしてくれていることが判明。オレ、シングルマザーなのと貯金がろくすっぽないので通りやすかったのかな?と思いきや、友人(お子さん2人)は旦那が働いてるのに申請がすんなり通ったとか。これは朗報です。ニュースによるとここ1週間に100万人単位で申し込みがあるそーです(汗)ちなみにUCから援助金をもらっても新しいシステムによる支援に該当する人はもらえるようになってます。管理している省が違うので、別の援助になるそうなのです。

そんなわけで、芸人さんもきっと多くの人がUCに申請してると思いますが、いろんな条件が揃ってないとそこそこの支援金が下りないのは確かな事実です。今回は3週間経ったところで、以前紹介した投げ銭ベースのライブ配信の続報(成功云々)そして新しいライブ配信の紹介を行いたいと思います。(すいません、Go Faster Stripeのコンテンツ紹介はまた今度に・・・汗)


ライブコメディ配信の行方。
投げ銭・課金制によるビジネスとして成功の兆しはあるのか。

ロックダウンが始まって1週間以内で、TwitchやYouTubeをプラットフォームに定期的に無観客ライブ配信として開始したオンラインライブコメディ。その後、数人でも集まることが禁止になってしまったため、2週目からはMCがライブで、各芸人さんが数分のセット(的なもの)を基本自撮り撮影、それを配信というフォーマットに変わりました。いくつか見ていますが、やはり、コメディクラブの知名度とラインアップの両方が揃わないと、配信時の視聴者数が桁違いに低い・・・です。Next Upがやっている例のライブ配信は毎回芸人さんと小一時間くらいチャット、投げ銭があるとそれは全額芸人さんに行く、ということで、40人しかみていなくても、その40人が固定客ファンだったらそのうちの結構な人数が5−10ポンド課金してくれるので、クラブコミックのトップ芸人さんの場合実際のライブに比べたら3分の1にもみたないような額だけども・・・という感じでしょうか。

そんな中で、The Stand Comedyは7000最低ラインで行くんですよ。先週フランキー・ボイルがでたんですが、桁が変わっちゃって12000。超オルタナのファミリービジネス系のUKのコメディクラブの生配信で、この数字は正直すごいです。
https://www.youtube.com/watch?v=uynDYOkUcOQ
他のコメディ配信と異なり、後からオンデマンドで見れないようにしてしまいましたね。ライブ感を出すためかな? 興味深い。

7000人のうちの半数でも2−3ポンドでも投げ銭してくれるのであれば、成功だと思います。ちなみに3週目のヘッドライナーはGary Tank Commander( Fresh MeatでおなじみのGreg McHughの超人気キャラ。この人もともとキャラクターコメディの人です。スコティッシュ。というかFreshMeatの記事、バスデンさんが執筆している回がいくつかあるせいか、やたらとブログ記事の量が多かった 汗 すみません)正直Garyのキャラはめっちゃローカルで、グラスゴーだとアリーナを一瞬で完売にしちゃうくらいの人なんですが、海を超えた視聴者層が確立されてきている今… ゲリーを知らない人、ゲリーのアクセントがホワッダファ?の人、いたのではないかなーという懸念もあります。チャット欄では「今まで誰がヘッドライナーだったよ」的なコメントがちらほら・・・重要案件です。ヘッドライナーを誰にすべきかの試行錯誤時期だろうなー。(実は先週のフランキー・も自分の本の朗読をしていた、という経緯があります。個人的にはフランキーの本の朗読は、長期的なことを見越した彼の超賢人判断によるものだったと信じて疑わないのですが・・・

一方Cosmic Shamblesは最初からスカイプチャットでそれぞれの自宅から生配信、というフォーマットだったので、ロックダウンが強化されてからも変化はありません。また生配信後もオンデマンドで見れるようにまだなっています。(コロナの前からの基盤があるせいだと思いますが)思ったよりゲイティス回、シアスミス回ともにビューイング伸びてないですね。5000、2000前後? 投げ銭状況はどうだったのだろう・・・

Cosmic Shamblesで今後期待されるのが、人気ポッドキャストや芸人さんとのコラボです。繰り返しますがCosmic Shamblesはコロナ前からすでにサイエンス啓蒙系で大人気の配信をやっていた基盤があるので、ポッドキャストや芸人さんにとっては一から立ち上げるより、このプラットフォームを利用する方が楽チンだったりするのです。実際先週の火曜日に、Ed Gamble くんとJames Acasterくんの大人気食べ物ポッドキャストシリーズOff Menuがコラボ企画、と題して、生配信をやりまして。ゲストがリチャード・ヘーリングだったせいもあり、めちゃくちゃ!面白かったです(笑い)



リッチーも(ご存知の通り)オンライン配信が基盤でお金を捻出するコメディ・ビジネスを長年続けてきた人であることと、エイカスター&ギャンブルのポッドキャスト人気は他とは一線を画すレベルでもあるせいか、このライブ配信中に、固定客がなんと課金のリンクがパンクさせました。すごいよね。
やっぱり知名度と芸人さん、それから配信場所は、YOUTUBEが一番安定してる印象です。

ちなみにOff Menu の前形で、以前超オススメと紹介したことのあるJust Puddingもこれを機会に更新されまして・・・



 これは生配信、ではないのですが、上記のOff Menuで聞いた耳を疑うようなエイカスター武勇伝の記録がホントに新規更新されていることが確認でき、エイカスターくんがすごすぎて、すごいしか言葉が出てきません・・・ということで、これみてください。

ちなみに日本の無観客生配信ライブをみたときに、YOUTUBE上から課金できる設定になっていたのがすごく気になったんですが、あれってスーパーチャットを利用しているのでしょうか? UKだとちょっとルールが違うっぽいので、同じことできるのかなー。あれいいですよね??? ウエブサイトに別に行かなくてみながら課金できるんですもんねー。 

0 件のコメント:

コメントを投稿