イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2021年4月19日月曜日

ようやく観ました⭐️ゴールデン・グローヴ賞すらもノミネートの、ロンリー・アイランドの「パーム・スプリングス」

 おはようございます。

今まで叫んだことはないけど、もちろん大好きさThe Lonely Island!おそらく彼らのネタクリップでYouTubeに上がってるやつ多分総なめしてます。(あ、でもSNLはDigital Shortsだけです。Digital Shortsはめちゃくちゃ好きです!)個人の人たちがあげてた全米ツアーのYOUTUBEクリップも漁りまくって見た! アンディ・サムバーグ大好きだけど、ロンリー・アイランドの中で一番好きなのは、ジョーマさん!

ロンリーアイランドの魅力の一つは、やっぱり途方もないほどのジュヴェナイル・ジョークを普通にグルーヴィでかっこいいプロフェッショナルな音楽に落とし込んでるところです。ベタベタの下ネタもいっぱいあるんですけど、それらをたいそうな偉業に(音楽を含めて)表現したり、ドラマチックに演出するそのテクニックが一級品なんだと思います。

(このまま、あれもこれもビデオクリップを貼り付けていると本題に入らないで永久に続いちゃいそうなので、やめときます)

そんなロンリーアイランドの面々がプロデューサーとなり制作でクレジットが入っている映画「パーム・スプリングス」。アメリカでは2020年の世界の多くが第一のロックダウン中にHulu配信となったやつです。(劇場公開もしたのかな?)とにかく評判がめちゃくちゃ良くて(注:ロンリー・アイランドに間違いはない)このパンデミックの最中では、下手すりゃこの映画がオスカー候補になっちゃうんじゃねーの、みたいなレベルで騒がれていて、Huluのない国に住む人間は、歯ぎしりしてたやつです。そしてついに!アマゾンプライムに登場してくれました!!!

Huluのある日本でもとっくに配信されているのかと思ったら、劇場公開とのことですね。みなさん、ぜひ足を運んでください。

あらすじとかは・・・すごいな日本、公式サイトが立ち上がってるのか!やっぱりメジャーっていいなぁ…

https://palm-springs-movie.com/

シネマトゥデイさんのページ

https://www.cinematoday.jp/movie/T0025991


【感想】

正直、「これぞ!ロンリー・アイランド」レベルのバカバカしさがなかったのと、個人的にロマコメ苦手で、よほど笑いとしての評価が高くないと重い腰が一生上がらずに終わるので、エンジンかかるまで通常のロンリーアイランド作品より時間がかかってしまったんだけど、ベタベタのエロネタがタイムループのプロットに二転三転を仕込むためのカムフラージュだったりとか、哲学的とも言えるメッセージ性があって、ある意味、新境地?だったのじゃないでしょうか。そのメッセージ性というのが、「毎日別の日を過ごす」のと「毎日同じ日を幾千通りのやり方で過ごす」って実は似たり寄ったりなんじゃねーか?ってこと。それでも「毎日別の日を過ご」し、ループから抜け出すことの意義というか、そんなことを考えさせてくれる、って結構深いと思います。

特に我々、ここ1年以上パンデミックで、1日の行動に変化をつけることが許されない環境下にある。休みの日に何するって、大した変化もつけられない。旅行はおろか、出張も出勤もろくすっぽなくなって、家で仕事になって、友達とあったりもできなくて、家族にあったりもなかなかできない。ほぼほぼGroundhog Day x 365日です。なんだか、この映画、タイムリーだな、と思いました。

ちなみに、ロンリーアイランドががっつり関わってる(または作ってる)映画はHot Rod(→多分みなさんこれおなじみ?)の他にも他にありまして

ネトフリに入ってると

Bash Brothersが観れるのと、

https://www.netflix.com/watch/81036190

Michale Bolton の Big Sexy Valentine's Day Special が観れます

https://www.netflix.com/watch/80151370


Pop Star Never Stop Never Stopping 俺たちポップスターっていうのか・・・

https://www.youtube.com/watch?v=EMjUklSWB-c

MacGruberって含めるのかな? わかんないや… (ジョーマさん出演してたっけ?)



0 件のコメント:

コメントを投稿