イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2022年2月17日木曜日

最近ウキウキ騒いだりしたイギリスを中心とするコメディ的な情報です、バスデン情報、The Witchfinder, White Lotus S2, South Park S25 &パラマウント独占特番など(多分)

 どうもこんにちは。風速80マイルの嵐が連続で押し寄せる北の果て、スコットランドからお届けしております。

たまたまここここ2−3週間で、バスデンさんがらみで叫ぶことが多かったので、最近叫んだコメディ関連情報をまとめることにしました。相変わらず偏っておりますが、皆さまの情報収拾のお役に立ちましたら、幸いです。

1)バスデンさんが!書いて(一部でめちゃくちゃ騒がれた)BBCコメディのパイロット Pandemoniumが、約束どおりシリーズ化!しかも BBC ONEで放送決定!!

BBC ONE ですよ!!!

何このメインストリーム感!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ITV3でもBBC4でもBBC2でもChannel4でもないBBC ONE! 

パイロット版の話はこちら

この企画が転がって行くうちにパンデミックがやってきた→BBC側から「んじゃー、まずはパイロットでさ、パンデミックの設定でやってみるってのは?」と言われ、パイロット版が特番設定みたいなった、らしいです。もともとの企画は、普通に家族のシットコム(別にパンデミック関係なし)で、息子のサムがビデオ撮影する視点からのみ映し出して行く、というちょっと斬新なフォーマットであること(→家族の一員&ティーンがガジェットをいぢくる感覚でビデオメイキングをする、という設定)と、バスデンさんの天才的な脚本執筆力にBBCがオーケーを出した、という流れらしいです。

このフォーマットだと、1シーンが7ページ、9ページとかザラにあって、ほぼほぼ寸劇のノリで、ちょっと失敗しちゃうと、もう一回全部やり直し、的な緊迫感の中で、ガツガツ撮影されたそうです。TVドラマではほぼありえない演劇の緊迫感と高揚感と達成感などを味わうことができたからすごく楽しかった、とジム・ホイックさん、言ってました。

どこでそんなこと言ってたんだよ、といえば、こちらです↓

Royal Television Societyによる、未来のクリエイティヴを視聴者対象にしたオンラインインタビューで、プロデューサーのトム・ジョーダン、サム役のジュード・コリー、そしてジム・ホイク氏が登場してます。別記事でバスデンさんも参加、って書いてあったけど、どこ見てもいないじゃん!って思ったら、冒頭でインタビュアーさんが「後ほどバスデンさんは参加します」

というわけで、気合い入れて(早送りしないで)ジリジリ待っていると、半分過ぎたあたりで、ようやく、パチっとスクリーンが追加になり、バスデンさん入室!ですが・・・


Royal Television Societyのオペレーターがなんとかしてくれることもまるでなく、バスデンさんはこの状態のまま会話が進行。ウソでしょ。ゲストでクリエイターで、主催者はその話が聞きたくて招待してるのに・・・。主催者側は、ほぼほぼ終わり近くになり、ようやく気づいてました・・・絵面には笑っちゃいましたが、かなりイラつきました・・・だって失礼!

まとめとしては、これ見た200人弱の一人だから、このシリーズのことものすごいよくわかってるど素人200人の一人だぜ、オレ! です。 

放送日が決まってないけど、早く放送日決めて欲しいです!

2)Tim KeyとDaisy May Cooperが共演する上に、アラン・パートリッジ・シリーズの作家がガチで手がけちゃってるコメディ、The Witchfinderが3月8日から放送開始します。

さすが、クーガンの制作会社、Baby Cowです。

こんなもの面白いに決まってるじゃないですか。どんなに間違えたって面白いしかないじゃないですか。ちょっと調べ物もしたいかも。

(余談ですが、イングランドのWitch Craftについての歴史がまっさらな方は、Greg JennerのRadio4 にあるおもしろ歴史シリーズYou're Dead to Meがきっと役立つのではないかと思います。https://www.bbc.co.uk/programmes/p090gz6k

ゲストがすごいです。ゲスト出演者もあげときますね。

Jessica Hynes

Daniel Rigby 

Tuwaine Barrett

Reece Shearsmith 

Julian Barratt

Ricky Tomlinson 

Rosie Cavaliero 

Cariad Lloyd 

Ellie White 

Vincent Franklin

Joplin Sibtain

Allan Mustafa

Seb Cardinal

Dan Skinner

3)White Lotus シーズン2にウィル・シャープくんが!!!出演決定らしいです!!

ウィル・シャープくんのここ数年の素晴らしいキャリアをガン無視しての「カジュアリティ」にまで遡ってのキャッチに、笑うしかないですが、朗報は朗報です! 

 White Lotusについては、熱く感想を語っています。

4)サウス・パークのシーズン25がスタート! 第2話で衝撃すぎる新事実が発覚



これはネタバレになってしまうので、読みたくない方は、スクロールダウンしないようにしてください。

ちなみに、パラマウントでS24とS25の間にSP至上最高傑作の一つとなる特番前後編(Post Covid Special)を放送して大成功を収めたので、2027年まで年2回だったっけ?特番を作り続けて配信、パラマウントがグローバルに開始する有料配信サービスのにんじん要素となるらしいです。サウスパークの特番見たいから、その時だけ配信サービスに加入するかもしれません。

今回は以上です! (サウスパークS25第2話のネタバレはこの下にあります↓)











































トーケンの名前が実は、Tokenじゃなくてロードオブザリングシリーズが大好きなお父さんが作者Tolkienからとって名付けたTolkienだった・・・んですって(笑)

またテグリディがらみなんですけど、白人オンリーファームのマリファナは売れない、ダイバーシティ必要ってことでランディがサウスパークで唯一の黒人ファミリーであるトーケンの家族を食事に招待して(仕事の勧誘&黒人さんと仲良いですよをアピールするため)話をしているときにトーケンのお父さんから衝撃の事実が語られるんです。
スタンはぎょっとして、クラスのみんなにトーケンが実はトールキン(カタカナで書くとはっきり違うみたいですけど、実際の発音はそーでもない・・・)だと知らせるのですが、なんと蓋を開けたら誰もがそんなことは簡単に推測できていた、と。あのカートマンまで知ってたのです。あの例のBlack Lives MatterエピソードでTokenとがっつり書いたTシャツ作ってたカートマンが鼻くそほじくりながら「そりゃそーでしょ。どこの世界にトーケンなんて名前つける常識が存在するのよ」的なことを言われ、愕然となるスタン。
なんの疑いもなくTokenトーケンと思っていた自分が無意識レイシストなのではと苦悩した末、スタンはその後、様々な行動に出ますが・・・というもの。

ファンダム、卒倒。です。

ですわ。だってね、手始めに、膨大な量のファンダムウィキを全部「Formerly known as Token」に変えなきゃいけないわけですよ。速攻目立つところが全部修正されてたのが、素晴らしかったです。(いまは細かい部分も修正されてるのがすごいですよ)
Redditのスレッドも面白かった。結局これは、キャラクター作った時にトレイとマットがずっと考えていたプロットなのか、それとも、時代が変わリ、訂正することなく、あくまで超サウスパークらしいテイストで、見事にトーケンの名前を変更したのか。オレは、最初見た時、前者かと思ったけど、よく考えたら、やっぱり後者じゃないのかな、と思い直しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつも楽しく拝読させていただいてます。
    質問なのですが
    「Our Flag Means Death」はご覧になりましたか?
    私はまだなのですが、もしご覧になっていたら
    感想をおしえて下さるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!なんですかこの超ワンダフルなコメディは!全然知らなかったです!ぜひぜひみたいですね! HBOものの多くは通常SKYTV(英)に来てくれてるので、この作品も来てくれないかなと心の底から祈ってます。

    返信削除