イギリスを主とする海外コメディをガツガツご紹介するブログです。産地直送のイキのよいコメディ情報を独断と偏見でピックアップして(だいたい)絶賛します。***トホホな事情が発生して今まで書いていたGo Johnny Go Go Go を更新できなくなってしまいました(涙)今までの膨大な海外コメディ記事はhttp://komeddy.blog130.fc2.com/です。


2022年12月23日金曜日

最近観たコメディ的なコンテンツの感想です。Avenue 5 Season 2, Live at the Moth Club, Plebs: Soldiers of Romeとか

 



すでに、 キャメロン→メイ→ジョンソン→トラス→スナク…(あれ?なんか飛ばした?少ないきがする・・・_と体験している我々は、リーダー交代にはトラウマ的な恐怖しかありません。仮に本当にTwitter CEOが交代になったとしても、

とか

とかみたいなことを簡単に想像できるわけです。

そんなわけで、引き続きTwitterで呟いててもまるで信用できないので、オールドスクールなブログに忘備録しときます。


1)Avenue 5 シーズン2がついに英国にも降臨。(HBO, NOWTV)

シーズン1の絶賛はこちら



今年秋にHBOで放送開始になってから、クリエイターのイアヌーチ先生が、英国民をがん無視してのハッシュタグRT攻撃の合間に賢者の言葉的なポリティカルツイートをするという、ハッシュタグミュートもちょっとしづらい(→S1から引っ張って来てのリファランスもある)スポイラー回避技術がえらく上達しました。
個人的な自慢をご報告した上で、今回のシリーズ。結構、笑えないです。
というのも、このプロットって完全にオレたちのことだよね?という内容だからです。どの国に住んでいても、自分の住む国をAvenue 5に例えたら、臨場感たけなわ。状況を改善しようと行うことの矗一が状況を悪化に導いていくのです。なんとかできる能力のある人が誰一人いない(しいていえばエンジニアのビリーが一番まとも)なかで、何を!誰を!犠牲にするかの発案と決断と行動とそのリアクションをみてると、現実の世界の権力者たちが「ああ、こうやって(オレらを)犠牲にすることになっているのか・・・」と、変な意味で理解。笑えるんですけど、シャレんなんないですね。
あとは、シーズン1以降出てこれないはずのDaisy May Cooperがガッツリ登場していて、ピカピカにかがやいておいしいところをとっていってます。

2) (何かの賞にノミネートされたらしい)Live at the Moth Club (DAVE UKTV)





昔はたまーーーにバスデンさんが、ここ数年は(ひょこひょこ)サム・キャンベルくんが出没するせいで、観に行けもしないくせにDMメーリングリストに登録しているKnock2Backコメディがありまして。そのコメディ・ライブがロンドンの北にあるMoth Club(Hackneyあたり)で行われるんですよ。このシリーズはそのライブを収録しました、という名目のモキュメンタリ―なんです。舞台裏のスタッフ(マーク・ヒープとかをはじめ、Stath Let Flatsで同じみの面々)をレギュラー陣に、ライブ芸人さんたちはライブ芸人として登場し、ライブをライブ観客の前でやるという。
意外と、もっと前から誰か思い立ってもよさげなフォーマットなのに、今までやったことある人いなかったよねというシリーズです。ライブ芸人さんらがテレビにおよそ引っ張り上げられない手合いの、ガチのライブ芸人さん(Knock2Backのコメディライブをガチ反映している)なのも、素晴らしかったですし。サム・キャンベル、サム・キャンベル、サム・キャンベル君も芸人として出てるしね!



Knock2BackはCardinal Burnsの2人が仕切ってるんですけど(名前貸してるというか実際に動かしてるんじゃなくてエグゼクティヴプロデューサー的な位置)、この二人ってもう最近は役者業ばっかりでなかなか二人でライブ、とかガチのコメディってやってないですよね? 
ep1 とep2で紹介がてら「映画を撮ることになったので何人か才能ある芸人さんをピックしたい」という設定で登場するんですけど、この1&2話だけ、ぶっとんでて、ロジカルな展開をまる無視して繰り広げられていきます。この1&2話がすきだと、3話以降が「普通」になっちゃってちょっと物足りないかも・・・ 
Dave(UKTV)はただで見れるので、ぜひみてください。


3. Plebs: Soldiers of Rome (CHANNEL4)



このシリーズにいちいちしつこく食いつているのは、このシリーズのクリエイターと作家がバスデンさんだからです。ITV3なのに。

シリーズについてのもともとの!説明はたぶんここが一番いいかも・・(十年も前だ・・・)→ http://komeddy.blog130.fc2.com/blog-entry-439.html

シリーズはね、5で終わったんですよ。そのあと、こんな特番作ってるみたいなニュースをずいぶんまえに聞いた気がするけど、2020-2021の二年間ってコメディ的に死んでるんで、すっかり忘れてたんですね。そしたら、奥さん、そんな死亡期間中に、バスデンさんてば凝りもせず、インスタのアカウント作ってですね。こんなポスティングしまして。

ちゃんとギリギリ、オンエア前に告知してました。なんだろう。この、できないくせにあきらめずSNSをやろうとする心意気にもやもやする自分は・・・(→オレが文句を言うのは失礼ではないと思っている)

前置きがまた長くなりましたが、このクリスマス特番、本当は映画館的ななにかで上映するつもりだったの?というfeature length な尺で1時間24分!(だったかな?)んでもって、すんごい!ちゃんと!一昔前の時代劇コメディくらいな見栄えのあるくらいお金使ってですね! ふつうの王道なコメディドラマになってて、びっくりですよ! 
全然!見る価値あります。

話としては、前シーズンまでで元トイレを改造してパブ経営してたじゃないですか。そこにローマ軍の兵隊たちが戦争(どの戦争だっけ?)から帰還して、その貢献をたたえられ、街中でただで飲み食いするんですよね。で元トイレのバーでもコンプリメンタリーっつって、ただで飲み食いにご招待するんです。マーカス(トム・ローゼンタール)の知らんところでジェイソンが勝手に。で、それを知ったマーカスがあわてて「今からはただじゃなくて払ってもらいますー」って強硬中断させたので、兵士たちが腹いせにパブをvandaliseするんですね。んで、困った連中は「あ、兵隊志願すれば、あいつらみたいに飲み食いただでできるしみんなにちやほやされるんだ」って入隊する・・・よってタイトルが Soldiers of Romeです。
マジで普通に普通なんですけど面白かったんで、おすすめです。

あとはAlways Sunny のポッドキャストにダニー・デヴィートが登場して、クリスマス一番のご褒美くらいに最高のエピソードだったので、それも貼り付けときます。



0 件のコメント:

コメントを投稿